ISO22000/FSSC22000/HACCP 認証取得コンサルティングTOP > 

JMA(日本能率協会)のセミナー

セミナー&講演

JMA(日本能率協会)のセミナー


“食の安全・安心”をさらに確かなものとする!
食品防御・食品偽装対策推進セミナー

食品関連企業においては、食の安心・安全体制を強化する食品安全(フードセイフティ)対策が活発に進められています。HACCP、総合衛生管理製造過程、食品安全マネジメントシステム(FSMS)やFSSC22000の導入が推進されています。
さらに、2008年に発生した中国産冷凍食品事件や昨年末に発生した食品への農薬混入事件を契機に、悪意をもった外部からの意図的な犯行に対するフードディフェンス(食品防御)対策に大きな関心が寄せられています。
当セミナーは、フードセイフティ(食品安全)に加えてフードディフェンス(食品防御)対策を推進し、総合的な食の安全・安心のための対策の方向性を示し、フードディフェンス対策推進のための実践的な理解をしていただくことがねらいです。

【会場】 日本能率協会・研修室(東京・港区)

【対象者】
◆食品関連企業の経営者、品質管理・品質保証部門の管理者、担当者
◆食品安全マネジメントシステム(FSMS、FSSC)構築・運用中の組織の方々
◆フードセイフティ、フードディフェンスに興味、関心をお持ちの方々

【セミナーの特色・ねらい】
◆昨今の食の安全・安心の脅威となる様々な危険要因の認識とその対策の重要性を再認識します。
◆フードセイフティ及びフードディフェンスをできる限り、適切・妥当なコストパフォーマンス(費用対効果)で効果的、効率的な対策を推進するためのポイントを解説します。
◆「フードディフェンス現状自己診断」演習を通じて、自社のフードディフェンスに関する現状課題を自己診断する方法を習得します。

お申込み・詳細は>>
 
 
 
みるみる わかる!
食品安全のための現場観察・指摘実践力習得セミナー
~HACCP検証、現場改善、実地監査の活用にも使える~

“食品の安全・安心”に対する消費者の要求が高まる中、食品業界では異物混入をはじめとするトラブルをなくすため、ハード面・ソフト面で様々な対策を講じているにも関わらず、不祥事、事故・事件は一向に後を絶たない状況が続いています。
一過性の対策ではなく、異物混入に至った「原因」を明確に特定し、原因を除去する「再発防止」実現のためには、マネジメントシステムの整備とともに、単なる机上のルールづくりではない、現場での異物混入の発生についてのメカニズムや実践対策の知識・テクニックを理解し、管理する精度向上が重要となります。
本セミナーでは、具体的な【画像】の事例を通じて、製造現場で無理なく実践可能なルールづくりや監査活動にも活用できる、現場での問題点・ウィークポイントを捉える「観察力」「診断・調査力」「指摘力」のスキルの習得・向上をねらいとして、食品業界での指導経験豊富な講師がわかりやすく講義・解説していきます。

【会場】 日本能率協会・研修室(東京・港区)

【対象者】
◆FSSC22000内部監査員(候補を含む)
◆実践的な“現場”内部監査の手法を学びたい方
◆食品メーカーの衛生管理のチームリーダー・スタッフ
◆FSSC推進事務局
◆製造管理者、工場長
◆HACCP、FSSC22000取得済み及び取得検討中の企業の方  等

【セミナーの特色・ねらい】
~製造現場の具体的な【画像】を通じて~
◆ 現場改善に繋がる内部監査員に必要な「観察力」「診断・調査力」「指摘力」の実践力、スキルアップ・力量の向上をねらいます。
◆ISO22000/ISO/TS22002-1マネジメントシステムを現場実務に即した活動として実現するため、現場の問題点・課題のとらえ方をわかりやすく解説します。
◆「 衛生管理のルールづくりが定着しない」「“ルールがあるから大丈夫”という先入観により問題点を見過ごしている」という解決策につなげます。

お申込み・詳細は>>
 
 
 
食品安全チームリーダー実務セミナー
本コース修了者には修了証を授与いたします。

ISO22000およびFSSC22000がその運用において大きな成果をあげられるかどうかは、食品安全チームリーダー次第とも言われております。そのためにも強力な食品安全チームリーダーが必要なのは言うまでもありません。
新任の食品安全チームリーダーにとっては今後システムを運用していくにあたり多少の不安があるかもしれません。また、現在リーダーとしてご活躍中の方々にとっては様々な悩み・課題があることでしょう。
本プログラムでは、食品安全チームリーダーにとってのISO22000およびFSSC22000の基礎からその立場としての実践ポイントまでを1日で学んでいただくセミナーです。皆さまの積極的なご参加をお待ちいたしております。

【会場】 日本能率協会・研修室(東京・港区)

【対象者】
◆新たに食品安全チームリーダーに就任された方、もしくは就任予定の方
◆現在、食品安全チームリーダーの立場にあって、より知識を深めたい方

【セミナーの特色・ねらい】
◆食品安全チームリーダーの実務の基本内容を講義・演習を通じて学ぶ。

お申込み・詳細は>>

このページの先頭へ
0120-123-456
概算見積依頼フォーム