ISO22000/FSSC22000/HACCP 認証取得コンサルティングTOP > 

食品安全衛生管理に関するお客さまの声

お客様の声

食品安全衛生管理に関するお客さまの声

●工場において改善しなければない点などとても参考になりました。ルールの検証ができていない事に気がつき、衛生管理において現場の実情にあった対策が重要と感じました。

●実例の写真やイラスト等を用いてとてもわかりやすかったです。テキストも見やすく、テンポも良く、質問の返答も自身の経験談を例にしてくれたのでわかりやすかったです。

●施設・設備や工程での点検のポイント、盲点となりやすい部分について写真や図を示して頂けて分かりやすく参考になりました。

●ISO22000を進めて行く上で、一番重要な一般衛生がわかりやすく説明されていました。
特にCCPとCLをどの様に差をつけ、基準を決めるかが明確になりました。

●衛生管理について、基礎的な内容が網羅され、頭の整理が出来ました。また、他社の取組み内容等が具体的で、すぐに自分の職場で取り入れられることがあり、大変参考になりました。

●非常に有意義でした。文書化の目的、成功のための三原則などについてはテキストではなく、お話の中で大きく納得できるものがありました。角度のちがうものの見方を学び、従業員に説明できる内容でした。ありがとうございました。

●HACCPや施設点検についてわかりやすく、大変参考になりました。現在職場で取り組んでいるHACCPの流れや方向性が間違っていないと確認出来ました。さらに、職場の環境がレベルを上げるために、何が重要で何が必要なのかを知ることが出来ました。

●盲点になりやすいポイントなど、大変参考になりました。また、皮膚に付着している細菌数など、活用しやすいデータも多く提供していただき大変ためになりました。

●5S、防虫、防ソ対策についてとても参考になりました。今年度は気温が高く虫の発生が増加傾向にありましたので、スチームでの殺虫等、自職場でも実施していきたいと思います。ありがとうございました。

●外部および本会内部の監査や取引先監査等の指摘を通じて施設の運営のレベルを向上できるよう努めているが、新たな視点について話を聞くことができ参考になりました。

●広く食品施設の点検について学ぶ事が出来ました。今後の工場の衛生管理のレベルアップに向けて努力する決意が生まれました。

●設備・装置の衛生管理も重要だが、まずは人体(個人衛生)への対応が優先である事。教育訓練も朝礼等でのちょっとした時間で少しずつでもOKとのことで、すぐに実践出来そうです。

●品質管理の経験が浅く右も左もわからない状況でしたが、経験に基づく生きた知識を学ぶことができた貴重な機会でした。ありがとうございました。

●わかりやすい解説でスムーズに理解を深めることができました。早速、フローダイヤグラムの作成と、ハザード分析を行っていきたいと思います。感謝しています。

●将来的に工場視察を任される予定の卸業者です。工場現場がどのようなものかをイメージできる良い機会となりました。とくに食品安全、HACCPの基礎についての理解が深まりました。

●ISO、TS22002、FSSCを比較した表がわかりやすかったです。NEW

●GFSIについて初めて知り有意義でした。NEW

●一般的衛生管理からハザード分析、食品安全チームの役割について詳しく学ぶことができました。早速、社員教育のプランに加えたいと考えています。NEW

●日々の業務と関連しているところが多く大変参考になりました。NEW

●自社施設・委託先施設の監査に役立てたいと思います。NEW

●実践で役立てられるよう学んだ内容を改めて復習したいと思います。大変勉強になりました。NEW

●画像を見ながらの演習はとても身になりました。NEW

●現場観察のポイントをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。NEW

●医薬品と食品で基本的な差はないものの、作業工程で開放系部分が多いために異物や菌などの衛生管理をしっかり見る必要があると感じました。NEW

●汚れや破損そのものが問題なのではなく、状態に気づかない、またはそのままにしている原因を是正させることが重要ということが再認識できました。NEW

●アレルギーやノロウィルス対策など、あまり意識していなかったことも重要なポイントであることがわかり勉強になりました。NEW

このページの先頭へ
0120-123-456
無料相談・お問い合わせフォーム  概算見積依頼フォーム