ISO22000/FSSC22000/HACCP 認証取得コンサルティングTOP > 

お客さまの満足度アンケート調査結果

お客様の声

お客さまの満足度アンケート調査結果

山口フードコンサルティング株式会社では、弊社のサービスを受けられたお客様に、満足度をご評価いただくアンケート調査を実施いたしました。ご協力いただきましたお客さまに深く感謝申し上げます。いただいた評価は真摯に受けとめ、さらなる満足度の向上に努めてまいります。

※ホームページ転載の許可をいただいたコメントについては、原文のまま掲載させていただきました。


~5段階で満足度を評価していただきました~
1=とても不満 2=やや不満 3=普通 4=やや満足 5=かなり満足

1. 製造現場の実態に即したアドバイスが得られましたか

株式会社北海道フーズ様

「FSSC2200認証取得のキックオフから認証取得に至るまで計12回の社内セミナー講師をして頂きました。セミナー資料は勿論のこと、演習および実践ロールプレイの内容も充実しており効果の得られるセミナーでした。また、セミナー実施前に配付して頂いた「テーマ」に対する事前予習資料等も有効に活用できました。」


調味料製造会社様

「現場の実態にあったコンサルティングをして頂いたので、分かりやすかった」


香料製造会社様

「コンサルティングを受ける会社側の目線でアドバイスを頂く事が出来、大変助かりました。今後も困ったことがありましたらご利用させていただきたいと思っております」


大豆製造会社様

「当社の力量不足により吸収が悪く、申し訳ありません。経験豊富な現場目線でのご指導に、多くの気づきを生むことができています。今後とも、ご指導のほど宜しくお願いします」


2. 規格要求事項の解釈に役立つ知識を得られましたか

株式会社東畜 常務取締役 小山様

「2005から2018への移行に際し、変更点がわかりやすく、スムーズな移行が行えた」


株式会社コスモフーズ様

「豊富な知識や経験をもとに、最新情報も提供いただくなど、弊社のシステムの構築、維持、更新に大きく貢献いただき、感謝しています」


果汁・清涼飲料製造会社様

「規格要求事項の解釈について、テクニックのみのサポートではなく、規格要求事項を読み込み、その意図を理解するように指導を受けました。以降、何度かVer.が改訂されましたが、その都度、規格要求事項を読み込み、その意図の理解に努めています」


健康食品・医薬品原料製造会社様

「規格要求事項のわかりにくい言葉をおきかえていただき事例をもとに非常に説明がわかりやすかった。また課題に対する解決策も実行可能な具体的なものをご提案いただいた。強いて言えば、穏やかに優しくアドバイスいただいたので、事務局としては、当社ができていない事項について関連部署に重く受けとめてもらうため他社の事件や回収事例などを基に強めに指摘してもらいたかった」


食肉処理加工製造会社様

「山口先生のご指導は、最初は規格に暗かった若いスタッフ達が、研修(コンサル)の回を重ねるごとに育っていくのがはっきり分かるすばらしいものでした」


3. 必要な書類の作成に対して、時間短縮となるサポートは得られましたか(参考となる文書や記録の提供など)

菓子製造会社様

「当社にあった有用なアドバイス・必要な文書・帳票を頂き、FSSC移行審査に関して、規格の理解、事務工数の削減が出来ました」


食肉処理加工製造会社様

「弊社のリクエストに応じて、参考資料をたくさん出していただき大いに参考になりました」


レンタルクリーニング会社様

「大変助かりました」


4. マネジメントシステムの説明はわかりやすかったですか

株式会社ファーマフーズ 品質管理・品質保証部 横川様

「非常に丁寧にわかりやすく教えていただけたのが良かったです。入社間もない者からベテランまで受講したもの全員のレベルが向上しました。疑問点にも的確に答えていただき、課題へのアドバイスもいただけて安心して取り組みを行えました」


清涼飲料製造会社様

「先生の解りやすいコンサルティングのお陰で、弊社もFSSC22000の認証を取得する事が出来ました。ご指導有難うございました。今後ともご指導をお願いいたします」


食肉処理加工製造会社様

「コンサルティングの内容がハイレベルであるにもかかわらず、ご説明が分かりやすく、事務局は大変助かりました」


5. 人材育成に役立つアドバイスは得られましたか

容器包装製造会社様

「規格のご説明の際に、皆にわかりやすい言葉でのご説明、また、実例を交えたご説明を頂き、非常に理解しやすかったです。また、現場の課題解決についても、ただ解決するだけでなく、今後自分達で課題に向かって対処できるような方法を伝授頂き、社員のスキルアップをはかれました」


清涼飲料製造会社様

「過去の経験を踏まえ、規格要求事項に対し現場に沿った内容のコンサルティングを受けることが出来ました。コンサルティングも相談しやすい雰囲気の中で進めていただき、普段会議に参加しないオペレーター層も安心して構築作業に取り組むことが出来ました。ありがとうございました」


食肉処理加工製造会社様

「自習」すなわち、「次回までの宿題」がもう少し多い方が、スタッフの研修(コンサル)期間中のモチベーション維持に良いかもしれません」


6. 認証取得後も気軽に相談ができましたか

伊藤テクニカルフーズ株式会社様

「FSSC22000を取得して3年以上経ちました。監査員の指摘が基礎的な部分からより高度な内容になっているように感じられます。定期的に講習を受けないと、食品安全の継続(社員への安全周知,知識の習得)が上手くいかないように感じています」


7. 普段使用している言葉でコミュニケーションができましたか

餡製造会社様

「理解しやすくて、よかったです」


8.質問への回答は丁寧でしたか

味噌製造会社様

「工場の現場確認では、多くの部門を見ていただいたのですが、丁寧にアドバイスをいただき、困りごとにも糸口となる的確な回答をいただきました。スケジュール的にご無理をお願いいたしましたが、柔軟にご対応いただき、限られた時間で有意義な講習を受けることができたと考えております」


9.内部監査員のスムーズな養成のためのアドバイスは得られましたか

菓子製造会社様

「山口先生のHACCPの深い知見と現場目線のアドバイスはFSSCの要求事項を理解し運用していく上で大変参考になりました」


菓子製造会社様

「改善や要求事項への対応の具体的な対応のアドバイスを与えて頂きつつ、自社に適した管理を自分達で考えさせるような指導をして頂きました。それにより、当社にあった無理のない管理運用を構築することが出来ました」


10.現場の問題解決の糸口となるヒントが得られましたか

株式会社ナリヅカコーポレーション様

「過去の現場の実体験等の参考事例も解説に合わせてお話頂けるので理解しやすいと感じています


清涼飲料製造会社

「ご協力頂いたことで認証取得が出来たと感謝しています」

このページの先頭へ
0120-123-456
無料相談・お問い合わせフォーム  概算見積依頼フォーム