ISO22000/FSSC22000/HACCP 認証取得コンサルティングTOP > 

ISO22000/FSSC22000内部監査員養成研修と
内部監査スキルアップ研修

サービス・研修内容

ISO22000/FSSC22000内部監査員養成研修と
内部監査スキルアップ研修

外部審査員が教えるから無駄がない、実戦さながらのメニュー


次のような組織にぴったりです。
・内部監査の実施を要求されているが、何をやったらいいのか、さっぱり分からない。
・内部監査を実施しているが、要求事項の理解が薄いので、適合しているか判断に迷うことが多い。
・内部監査に使用するチェックリスト作成方法が分からない。
・内部監査の計画、実施、記録の全ての方法が分からない。
・内部監査の手順は出来ているが、適合性と有効性の監査アプローチが区別できない。
・監査所見で不適合と観察事項の区別が曖昧になっている。
・監査所見の表現が適切であるか判断できない。
・是正処置につながる指摘内容の表現が出来なく、繰り返しになっている。
・内部監査のスキルがどの程度あるか客観的につかめない。
・監査報告書の書き方が分からない。
・いつも同じ項目を監査することに終始していて、形骸化している。
・インタビューする時に必要なテクニックや現場観察時に何を見るべきか身に付けたい。
・文書や記録を見る時に何がポイントか分からないので、時間だけが過ぎてしまう。
・マネジメントシステムの監査が、改善につながる内容になっているか自信がない。
・外部講習に参加しているが工場から参加が難しく、多くの監査員の養成が進まない。
・監査員のレベルが色々で、いつも同じ監査員が実施している。
・指摘内容と要求事項との紐づけが出来ない。
・指摘内容が被監査側に伝えにくく、納得してもらうことが困難なケースが多い。
・外部の公開講習は、一人で数万かかるので、コストを抑えたい。

研修会でのポイント(例)
1.内部監査員と監査体制に必要なこと
2.内部監査の計画の立て方
3.内部監査チェックシートの作成方法
4.内部監査実施上の注意点
5.内部監査自体のレビュー
6.内部監査で発見された不適合事項の改善の進め方


ISO22000
内部監査員
養成研修
初心者向けのコースです。
ISO22000システムの規格適合性と有効性、食品安全推進のために力量のある内部監査員を養成します。
・ISO22000の規格詳細の解説(既に修了している場合は省きます。)
・貴社のシステムに沿った実践的なケーススタディーによる監査の演習
ISO22000
内部監査
スキルアップ研修
内部監査の経験がある方向けのコースです。
既に内部監査を実施している組織の内部監査員のレベルアップを図ります。
・ISO22000に沿った実践的な内部監査資料に基づき指摘力や指摘方法に更なる力量を身に付けて頂き内部監査の効果的運用になるようにレッスンします。

FSSC22000
内部監査員
養成研修
初心者向けのコースです。
FSSC22000システムの規格適合性と有効性、食品安全推進のために力量のある内部監査員を養成します。
・FSSC22000の規格詳細の解説(既に修了している場合は省きます。)
・貴社のシステムに沿った実践的なケーススタディーによる監査の演習
FSSC22000
内部監査
スキルアップ研修
内部監査の経験がある方向けのコースです。
既に内部監査を実施している組織の内部監査員のレベルアップを図ります。
・FSSC22000に沿った実践的な内部監査資料に基づき指摘力や指摘方法に更なる力量を身に付けて頂き内部監査の効果的運用になるようにレッスンします。

人数や開催場所・日時などのご相談を気軽にしてください。
内部監査員養成研修「修了証明書」の発行もできます。

研修内容の事例
内容の説明
工場訪問/お打合せ/準備
1.監査とは何か・監査の重要性・監査の役割・監査の原則
2.監査の事前準備/演習
3.監査の実施・初回会議・インタビュー・文書の調査/演習
4.食品安全マネジメントの検証の位置づけ
昼食/休憩
5.証拠の収集・観察・メモ/演習
6.監査報告書の作成/演習
7.最終会議/演習
8.監査のフォローアップ/演習
修了テスト
質疑応答の時間


新規格対応の注意点へ >>

このページの先頭へ
0120-123-456
概算見積依頼フォーム